ライ麦・・・。

通勤途中の畑の麦が穂を伸ばし始めました。もう一月もすると、収穫の時期を迎えますね。収穫期は梅雨前で、この季節は麦秋と呼ばれます。熟してくると、小麦色に輝くはずです。

f:id:bontosyougatu:20180423204451j:plain

f:id:bontosyougatu:20180423210713j:plain

毎年、この畑の麦の穂が出るところを眺めていますが、収穫はされずに土に鋤き込まれてしまいます。ライ麦は、害虫の駆除とか土壌改良、緑肥として栽培されているようです。

でも、せっかく穂が出ているので、土に鋤き込むなら我が家の烏骨鶏の餌にもらいたいと思うのですが、話をする機会が得られず実現していません。

f:id:bontosyougatu:20180423211813j:plain

話をする機会がないといえば、昨日、孫のところに出掛け、近くのスーパーで買い物しました。すると、支払いは店員さんではなく、機械に払うんだそうです。機械なので、「今日は天気がいいですね」なんて、話しかけても応えてくれることはありません。これも、初めての経験だったので驚きました。驚いてばかりいてもしかたないので、歳は取っても新しいものについて行けるようがんばります。