三日月・・・。

今日は、久々に良い天気になりました。雨が降ったので、大気中のチリやホコリが流し落とされたのか、富士山と三日月を見ることができました。写真の右上に写っているんですが、わかりますかね。16日が新月だったので、3日目の月ですね。

f:id:bontosyougatu:20180419193425j:plain

富士山も、冬場はよく見えるんですが、「お久しぶりです!」

よく見ると、富士山の上に黒い影が。もしかしてオスプレイかな。

f:id:bontosyougatu:20180419194254j:plain

富士山はシルエットなので、よくわかりませんが、雪は残っているのでしょうか?40年も前ですが、高校生の頃、ゴールデンウィークに富士山の五合目から、しばらく登ったあたりでスキーをしたことがあります。

三浦雄一郎さんがパラシュートを背負って、富士山大滑降をしたこともありましたよね。東京からの道中は大雨でしたが、富士山は雲の上で晴天。すばらしい雲海でしたが、青々としたアイスバーンで、転んだらどうなるのかと心配しながら滑りました。

f:id:bontosyougatu:20180419195103j:plain

毎日新聞の夕刊に、「〇〇の日」がブームという記事が載っていました。日本記念日協会は、企業や団体が独自の記念日を登録することができるそうです。登録料は10万円ですが、昨年は263件で過去最多の登録になったそうです。

ブログのネタでは、ちょくちょくお世話になっているので、おもしろ記念日は大歓迎です。ちなみに、今日は200年以上前のことですが、伊能忠敬蝦夷地へ測量に出発した日で、「地図の日」だそうです。また、語呂合わせでは「飼育の日」です。日本動物園水族館協会が制定。こういうのは、わかりやすくてブログのネタに持って来いですね。