今日は何の日・・・。

4月18日は、「発明の日」だそうです。1885年に特許法の元となった条例が公布された日で、1954年に発明協会が制定したそうです。でも、我が家にとっては、初孫の生まれた日として大切にされていくと思います。

f:id:bontosyougatu:20180418200233j:plain

ママの愛情のこもった料理ですね。この後、手づかみで完食したそうです。まだ、歯も生え揃ってないのに、すごい食欲です。元気なのは結構なことです。

そういえば、4月18日は語呂合わせで、「よい歯の日」でもあるそうです1993年に歯医者さんの会が制定しました。こんな日の生まれなので、孫もよい歯を持ってほしいです。

f:id:bontosyougatu:20180418202016j:plain

しかし、1年前に誕生の連絡を受けて、病院に駆けつけたとき、小さな手足を元気よく動かしている姿を思い出します。あの時も庭のモッコウバラは、黄色の花を咲かせていたのでしょうか。

孫には、発明の日生まれなので、ノーベル賞でもなんて、そんなことは思っていませんが、自分らしい人生の楽しみ方を見つけてほしいですね。