本格的に春・・・。

タラの芽も、あっという間に立派になりました。烏骨鶏も、冬の間はほとんど卵を産まなかったので、いよいよ鳥すきかと思っていましたが、卵を産み出しました。

f:id:bontosyougatu:20180415223901j:plain

メダカも気温の水温の上昇とともに、エサを食べるようになり、たくさん卵を産み始めました。

f:id:bontosyougatu:20180415224244j:plain

水槽の中の水生植物は、オモダカ科のウリカワでしょうか?白い花を咲かせています。

f:id:bontosyougatu:20180415224441j:plain

水性植物の中でも、水底に根を張り茎や葉を水面から出す植物を抽水植物(ちゅうすいしょくぶつ)と言います。ちなみに、ホテイアオイなども水面から出ていますが、こちらは浮標植物(ふひょうしょくぶつ)に分類されます。

f:id:bontosyougatu:20180415230456j:plain

f:id:bontosyougatu:20180415230518j:plain

こちらは、オダマキソウです。多年草なので、毎年、出てきますが、本当は種を取って植えてあげたほうがよいのでしょうね。冷蔵庫で保管するのでしょうが、とても覚えていられないと思いますので、こぼれ種で命をつないでくれることを期待しましょう。

昨日、今日とバドミントンの練習に参加しましたが、少し動いただけで大汗をかきました。本格的に春といった陽気ですね。GWには、市民大会があるので予選突破を目標にがんばります。