作棚の屋根が飛ぶ・・・。

今日は代休を取りました。週末が忙しく、やりたいこと、やらねばならないことがたくさんありました。しかし、瞬間風速20m以上の強風で、予定は台無しになりました。

f:id:bontosyougatu:20180411171942j:plain

午前中は、バドミントンの練習に参加。帰り道は、畑の土埃が酷く、空も茶色に染まっていました。不吉な予感・・・。

f:id:bontosyougatu:20180411172307j:plain

f:id:bontosyougatu:20180411172354j:plain

f:id:bontosyougatu:20180411172437j:plain

午後は、玄関への階段部分のタイルの補修をしようと、100円ショップでセメントとゴムハンマーを購入してきました。タイルに残った古いモルタルを剥がすのが面倒でした。

セメントを水で練って、いよいよタイルを貼る段階になって、バリバリという音の後、屋上からポリカの波板が道の真ん中まで飛んできました。波板は、富貴蘭の作棚に貼っていたものです。

道路上の波板は、直ぐに回収しましたが、もうタイルの補修をしている場合ではありません。

f:id:bontosyougatu:20180411173431j:plain

屋上に行ってみると、2枚目、3枚目も今にも飛びそうな状況。慌てて手で押さえました。片手で屋根を押さえたまま、もう片方の手で、先ずは施工業者に電話。業者さんは、千葉で仕事中で「行けないよ。剥がしてしまえば。」だって。

そこで、近所の友人に連絡すると、運良く10分後に来てくれました。とりあえず、屋根にひもを掛けて何とか対処しました。たまたま、今日は代休でこの期間に自宅に居たので、事故になりませんでしたが、居なければ波板は次々に飛んでいたので、ニュースになるところでした。

そうそうタイル補修は途中のままで、戻ってみたら速乾性のセメントは、すっかり固まっていました。週末は、タイル補修と作棚の屋根補修・補強をやらなければなりません。しかし、今日、代休を取ったのは、虫の知らせか予知能力があるのかな。