ダンゴムシ・・・。

昨年の夏に、通りに面した駐車場で富貴蘭の植え替えをしていたら、多くの人が足を止めて話かけてきました。その内の一人のご婦人が、「旦那さんが作っていた盆栽を育ててくれ」と持ってきたものです。カエデですかね。

f:id:bontosyougatu:20180407214315j:plain

盆栽のことは、まったく分かりませんが、根詰まりしていることと、徒長した枝がたくさんあることは明らかでした。

f:id:bontosyougatu:20180407214744j:plain

鉢の底からは、根がたくさん出ています。そして、ダンゴムシの巣になっていました。

f:id:bontosyougatu:20180407215016j:plain

f:id:bontosyougatu:20180407215100j:plain

素人だから何が何だかわかりませんが、子どもの頭を散髪するつもりで、バサバサと枝や葉を切り落としました。根も相当透かしたので、元気になるでしょう。そもそもダンゴムシから、開放されただけでも幸せでしょ?

f:id:bontosyougatu:20180407220102j:plain

アスファルトの隙間に咲くタンポポ。大根とかが生えると、ど根性大根とかで、ニュースになりますが、タンポポはこんなとこに生えるのは普通ですよね。

今日は、午前中に休日出勤。午後3時から5時と7時から9時の4時間、バドミントンの練習に行ってきました。盆栽の植え替えは、昼過ぎに帰ってきてから、練習に行く前にやりました。タンポポほどではないですが、まあまあ根性あるでしょ。