初夏日・・・。

春を飛び越えて、今年初の夏日となったようです。ようやくコートを脱いだと思ったら、今日は上着も必要ない陽気でした。

f:id:bontosyougatu:20180404220700j:plain

庭のイチジクの新芽も出始めました。このイチジクは、通りに面して植えてあるので、熟した頃に「分けてください」と声が掛かることもあります。

イチジクといえば、子どもの頃にイチジク浣腸を尻に入れられたので、それを食べようなんて思いもしませんでした。最近になって、食べるようになったんですが、美味くてビックリです。

f:id:bontosyougatu:20180404221638j:plain

庭にはサクランボも植えています。佐藤錦ですが、自家受粉しにくい品種で2種類以上の品種を植える必要があります。園芸店には、佐藤錦以外にはアメリカンチェリーしかなかったので、仕方なくそれを植えました。日米のハーフが誕生しちゃいますね。

f:id:bontosyougatu:20180404222112j:plain

目を凝らして見ると、羽蝶蘭の芽が出ています。よくよく見ると羽蝶蘭ではない双葉も確認できます。どんな良いものが生えてくるのでしょう。

f:id:bontosyougatu:20180404222313j:plain

昨年、東京ドームの世界らん展で購入した胡蝶蘭が開花。何だか気持ち悪い色ですが、最近の住宅は白っぽい内装が多く、色付きの花の方が映えますね。こっちの鉢からも、シソみたいな植物が顔を見せていますな。こっちも負けずに、きれいな花を咲かせてちょうだいね。