サクラだけじゃないよ

今週のお題「お花見」

今日も、快晴無風で温かく、絶好の花見日和となりました。富貴蘭も陽を浴びて、緑の輝きを増してきました。春がやって来ましたね。

f:id:bontosyougatu:20180326205318j:plain

庭のタラの芽も食べ頃になりました。これを折ると、2本見えている脇芽が伸びてきます。

f:id:bontosyougatu:20180326205609j:plain

こっちもいい感じですね。タラの芽やウドの葉先などは、天ぷらが定番ですが、自分は香りやクセも無くなってしまうので、湯にサッと通して、ポン酢などが好みです。天ぷらには、ふきのとうが最高ですね。

f:id:bontosyougatu:20180326210012j:plain

f:id:bontosyougatu:20180326210150j:plain

サクラばかりを見上げていましたが、足元も春の装いとなっていました。いよいよ山菜採りのシーズンですね。

山菜の中では、ワラビとゼンマイ、コゴミ、ウド、タラの芽、シドケがメインターゲットですが、最近は山椒の新芽をむしってきて、塩もみを作っています。冷凍すれば一年中食べられますし、温かいご飯にたっぷり載せた山椒丼はやみつきになりますよ。

最近は、観光協会などが主催する山菜採りツアーが盛んだそうです。しかしその一方で、山菜の食中毒も増えているそうです。原因は、こうしたツアーに参加した中高年が案内役となって、見間違いを起こすようです。運が悪いと死ねこともあるから、キノコもそうですが自信のあるものだけ採ったら良いと思います。