要観察の建国殿縞(けんこくでんしま)

東京のサクラは満開になったそうです。近所のサクラは、まだまだ開花直後といった状況です。今日は、新年会なので早めのブログ更新です。地元の飲み会は電車の時間が関係ないので、遅くなりがちです。

f:id:bontosyougatu:20180324135734j:plain

無事、冬を越した建国殿縞です。札にはルビーの書き込みあるので、しっかり観察しましょう。

f:id:bontosyougatu:20180324140337j:plain

こんな感じの縞です。墨もあります。

f:id:bontosyougatu:20180324140438j:plain

昨年は、作棚は朝日が少しあたる程度でしたが、今年は75%の遮光はしているものの、比較にならないほど陽も風もあたるので、柄は冴えてくると思います。

f:id:bontosyougatu:20180324140735j:plain

子も無事に冬越ししました。この子が、さらに柄がよく出ています。

f:id:bontosyougatu:20180324140850j:plain

f:id:bontosyougatu:20180324140937j:plain

29年8月19日に割ったと記録されています。小さい子だったので、台切りしました。縞のほかに虎斑でも出てくるとルビー根につながっていくんでしょうね。期待しながら、観察を続けていきます。