有害鳥獣・・・。

昨日、ブログで書いたワカケホンセイインコは、漢字にすると「輪掛け本青インコ」です。体長は、40センチほどで、緑色の体色に赤いくちばしが特徴です。また、雄の首には黒い輪を掛けたような模様があり、これが名前の由来になっています。ということは、和名ということですね。

f:id:bontosyougatu:20180320213044j:plain

この鳥は、1960年頃には野性化していたそうで、外来生物のパイオニア的な存在です。1000羽以上が、群れで襲来してきたら、人間にとっては有害鳥獣にほかなりませんね。

f:id:bontosyougatu:20180320214245j:plain

息子が所有している銃と弾です。免許を持った人間以外、触ることは許されないものです。免許を取る時には、警察官が近所や勤務先、友人、家族に日頃の行動や性格など聞き込みしますので、銃を保有していることは広く知られることになります。

ワカケホンセイインコは、外来生物ですが猟の対象にはなっていないのかな。しかし、「ペットを飼ったら、最後まで。食材も買ったら、最後まで。」が重要ですね。決して、途中で逃がしたり、捨てたりしないように心掛けたいですね。