作棚に・・・。

東京のサクラの標本木は、靖国神社にあるんですね。そもそもサクラの開花発表は、各地の気象台が行うそうで、標本木は各地の気象台の構内や気象台の近くの公園などにあるようです。

f:id:bontosyougatu:20180317204603j:plain

今日は、天気は良かったけど温度はあまり上がりませんでしたが、東京ではサクラの開花が発表されました。でも、自分の所は東京のはずれなので、まだしばらくかかりそうです。

久々に今週は何の予定もなかったので、屋上まで何度も往復し富貴蘭を運びました。流木に付けた聖代ですが、冬眠明けとは思えないみずみずしさです。

f:id:bontosyougatu:20180317205609j:plain

順調に冬越しができたものもありますが、やっぱり5~6鉢は、お星様になりそうです。

発泡箱や衣装ケースに入れて、物置に積み上げていたので、凍ってしまうことはないはずで、1ヶ月以上霧吹きをしなかったせいだと思います。また、箱の中に密閉の悪いものがあったようで、乾燥し葉がペラペラのミイラのようになってしまいました。

f:id:bontosyougatu:20180317210144j:plain

今夜は、4℃くらいまで冷え込むそうなので、奄美は屋上ですが発泡箱に入れたままにしました。まあ、5~6鉢はもう少し目をかければ避けられた失敗だったので反省です。復活してくれれば良いのですが、どうなるでしょう。

明日は、木更津の交換会へ遠征します。木更津へは、アクアライン東京湾の地下トンネルを走らなければならないので、それが恐怖です。熱海に向かう真鶴道路にも海底トンネルがありますが、必ず迂回していました。トンネルの中で、でっかい地震が起きたら、もうおしまいです。地震がありませんように。