依存性・・・。

百田尚樹さんの「幸福な生活」は、衝撃的でした。日常の幸せな家族の生活が綴られているのかと思ったら、最後の1ページに1行だけ大どんでん返しが。ショートショートですが、そのスタイルにも、その言葉の選び方にも驚かされました。

f:id:bontosyougatu:20180226211857j:plain

ブログは開設から、3ヶ月が経過し100本ほどの日記を綴ってきました。知り合いからは、毎日たいへんでしょうと言われますが、もう依存性になっているのか、書かないことには落ち着きません。

依存性は、やめたくてもやめられない症状ですよね。薬物、アルコール、最近ではギャンブル依存性にも注目が集まっていますね。こうしたもの以外にも、例えば筋トレやジョギング、またヤフオクで騙されても騙されても富貴蘭を買ってしまうのも、一種の買い物依存性ではないかと思います。

f:id:bontosyougatu:20180226213550j:plain

もう5年以上前ですが、ヤフオクで黒牡丹縞として購入。あっという間に、根が30cm以上にも伸びるし、陽を取ったら赤牡丹になりました。もう、騙されんぞとは思っていますが、近くに専門店もないので、ついついヤフオクを覗いちゃうんですよね。

小さい時から、切手、切符(入場券)、コイン、酒蓋、牛乳の蓋などを収集してきました。大体は、すぐに飽きましたけど、これらも依存性というのでしょうか。

このブログは、世の中のためにはならないかもしれませんが、認知症予防や医療費の削減に、多少はつながるのかな。そういうことで、温かい心で見守っていただければと思います。