思わせぶりな建国殿縞(けんこくでんしま)

2月23日は、皇太子殿下の誕生日ですね。58歳で、私も同級生です。しかし、還暦間近の一般の会社勤めならリタイヤするような歳になってから、大役を務めなくてはならないなんて可愛そうですね。

f:id:bontosyougatu:20180223214217j:plain

26年8月に購入した建国殿縞です。兄弟には、ルビー根も出したことがある有望株ということでした。早速、子が出て期待が高まります。

f:id:bontosyougatu:20180223214528j:plain

手前の子に、八千代芸が見えます。葉のふちにチョイ柄も認められます。

f:id:bontosyougatu:20180223214826j:plain

手前の子は、覆輪に出ています。しかし、八千代芸もそうですが、継続しないことが多いですよね。思わせぶりで、そこがハラハラドキドキする楽しみなところかな。

f:id:bontosyougatu:20180223215221j:plain

29年8月、株分けして子出しを促します。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、鉢数増やして、ルビー根探しです。

うちの建国系は、ほとんどが青です。親や兄弟が優秀なものもありますが、10年、20年で羆が生まれることは難しいでしょう。ただ、ルビー根1本くらいは出てほしいと思っています。

同級生の皇太子が、還暦近くになって天皇に即位するのは、気の毒だなぁと思いましたが、よく考えるとまだ愛子さまも中学生ですよね。これから学費やら成人式やら出費が嵩む時期で、懸命に働かなければならない状況ですね。なんてね!