だるま?・・・。

だるまさんの絵本を読んでもらっているだるまさん。いや、うちの大事な孫です。だるまは、座禅を組んでいるので、手も足も出しませんが、うちのだるまさんは何にでも手を出して、口に入れてしまい困っているようです。

f:id:bontosyougatu:20180221205626j:plain

その使う手が、どうも左が多く、左利き疑惑が出ています。人口の10%が左利きだそうですので、そう不思議ではありませんよね。息子は、今から箸や鉛筆の持ち方など、教えられるか心配しています。特に、ドラムセットが叩けるか気になるようです。

f:id:bontosyougatu:20180221211004j:plain

たまたま古本屋にいったら、こんな本が目に付いたので購入してきました。左利きと決まったわけじゃないけどね。左利きの悩みがたくさん書かれているようです。

自分の周りにも左利きはいるけど、頭の回転がよくて器用ですね。芸術肌・天才肌・変人が多いなどとも言われているけど、変人は右利きにもいますよ。私もそのひとりと思います。

右でも左でも良いけど、健康で明るく育ってほしいですね。だるまさんのように、人生七転び八起きで頑張ってほしいです。