初節句・・・。

4月生まれの初孫の初節句が、近づいてきました。ひな飾りは、天皇・皇后の結婚式を模したものです。もともとは、左が上座なので天皇が左だったようですが、西洋様式が入ってきて今の形になったようです。

f:id:bontosyougatu:20180220212027j:plain

京都御所は、天皇の住まいですが、その中で最も格式が高く儀式などに用いられるのが紫宸殿です。その紫宸殿の前には、左近の桜、右近の橘が植えられていますので、ひな飾りでもその様子が再現されています。

左右は、すべて天皇から見ての左右です。実際に、京都御所は南を向いていますので、天皇から見て左(東)を左京区、右(西)は右京区となっています。

f:id:bontosyougatu:20180220213858j:plain

今日の日経新聞夕刊に、日本の新生児死亡率が、世界で最も低いことが紹介されていました。医療技術も進んでいるのでしょうが、何といっても国民のすべてが公的医療保険に加入し、互いに医療費を支え合う「国民皆保険制度」が整っているおかげなんでしょうね。

よい国に生まれましたね。ただ、保険制度は自動車保険や火災保険もそうですが、圧倒的に使う人が少ない状況で成り立つものですよね。これから、後期高齢者が多くなると、ほとんどの人が医療機関のお世話になるので保険制度は立ち行かなくなるのは明らかです。孫たちが大きくなる頃が心配ですね。