戸締りはしっかりと

最近、老化のせいか週に1度ほどの頻度で、ズボンのチャックを開けたままで半日くらいを過ごしていることがあります。このチャックは、社会の窓とも言います。社会の窓は、もともとNHKラジオの番組名で、番組の社会の内情を暴く内容から、隠語として男性の大事なイチモツを引っ張り出す場所も社会の窓と呼ぶようになりました。

f:id:bontosyougatu:20180216213412j:plain

ちなみに、チャックは日本でしか通じないもので、正式にはファスナーです。チャックは、巾着をもじった商標名、ジッパーも米国の製品名が由来となっています。f:id:bontosyougatu:20180216213347j:plain

一昨日になりますが、鶏小屋の扉を開けたままにしたため、またもやハクビシン烏骨鶏をやられてしまいました。残りは6羽となりました。

f:id:bontosyougatu:20180216213310j:plain

社会の窓も鶏小屋の扉もしっかり閉めないといけません。社会の窓を開けたままでも取られるものはありませんが、周りに迷惑ですもんね。毎朝、指差確認し気を付けます。

鶏小屋の脇にあるのは、カーリングのストーンではありません。使わなくなった漬物用の重石です。