まあるくて赤い月・・・。

スーパームーンブルームーン、そしてブラッドムーンが一度に楽しめるそうですね。でっかくて赤くて丸い月ということですね。ただ、写真は難しいです。

f:id:bontosyougatu:20180131223314j:plain

天気を心配しましたが、肉眼では月も星もよく見えています。東横INの看板のブルーと赤い月のコラボが見れるかな。

f:id:bontosyougatu:20180131223701j:plain

天体ショーの撮影は断念。満月をイメージした、こちらをどうぞ。

f:id:bontosyougatu:20180131223822j:plain

そして、こちらは皆既月食の赤い月のイメージです。保険で撮影しておいて良かったです。

月と言えば、真っ先に思い出すのが、月の石です。大阪万博で2時間以上並んで、やっと眺めたものは、コークスみたいな感じと覚えています。

アポロ11号が月に着陸し、持ち帰ったものでアメリカパビリオンの人寄せに使われました。でも、当時はソ連との冷戦時代で、少しでも技術的にリードしてるようにみせたかったのかも。だから、着陸そのものが嘘っぱちだとの噂が絶えませんよね。