燻製の話をしたら・・・。

昨日、おすそ分けの鹿肉を燻製にする話をブログにしましたが、なんと話を聞いていたように、大根の燻製が届きました。

f:id:bontosyougatu:20180109220848j:plain

大根の燻製は、秋田の名産品「いぶりがっこ」です。がっこは秋田の方言で漬物のことです。いぶりがっこは、大根をナラや桜の木をいぶり上げているので、独特の香りが特徴です。

その時期だけ、自宅の納屋を改造しいぶっている自家製ですので、添加物などの入らない自然の味です。

がっこは秋田の方言ですが、この「〇〇っこ」がよく使われます。愛着を込めて言うことが多いようですが、どじょっこ、ふなっこ、牛っこ、魚っこ、魚の子っこ、鍋っこ、箸っこなど身近にあるものには何でも付けるようです。

f:id:bontosyougatu:20180109221505j:plain

段ボール箱の中に、発泡スチロール箱、そして二重のビニール袋と、一見過剰包装と思うかもしれませんが、それでもすぐに沢庵のにおいが。

自分は大好物なので、このにおいでヨダレが出ちゃいますが、宅配の方々は嫌だったかもしれませんね。コレステロールの心配はありませんが、塩分の過剰摂取も考えないといけませんね。