大銘品の富貴殿(ふうきでん)

26年5月に購入。当ブログの看板となっている富貴殿です。大分産の大覆輪で、乳白色の斑色と緑のコントラストがとても美しい品種です。

f:id:bontosyougatu:20180105205651j:plain

子付きで紺も乗った株なんて、昔は売りに出なかったのに、まして自分の小遣いで買えるようになるとは思いませんでした。

f:id:bontosyougatu:20180105210236j:plain

子4本も順調に成長。紺もしっつかりとした良い感じの株になってきました。

f:id:bontosyougatu:20180105210421j:plain

それなのに、我慢できず左の手前の子を分けました。この1本がなくなると、なんだかカッコ悪くなってしまいました。

f:id:bontosyougatu:20180105210715j:plain

28年6月、分けた子から子1本とアタリ1本が出ました。株分けの効果はあったようです。

f:id:bontosyougatu:20180105210902j:plain

もう1本の子も外し、親株は3本立ちで安定しています。子出しを促すため、今年の夏にでもバラバラにしちゃおうかなとも思っています。

新年は4日と5日の2日間の勤務の後、明日からまた3連休とは嬉しい限りです。この休みは、運動に励んで生涯最高体重と胴囲を何とかしようと思っています。