よい天気に春の兆しも

東京は、カラカラ天気で乾燥注意報が出ています。空気が乾燥すると風邪を引きやすくなりますね。せっかくの年末年始を寝て過ごすのでは嫌になりますね。気をつけましょう。

f:id:bontosyougatu:20171229145326j:plain

庭に、キンカンの木があります。年に2度ほど実をつけるので、四季柑かもしれません。その実が、色付き始めました。キンカンには、ビタミンCが多く含まれ、風邪を引きにくくなるようです。そのほかにも、毛細血管の強化や発ガン抑制作用、血中コレステロール値の改善につながるそうです。

また、コレステロールへの効果ですね。体によいものを食べても、なかなかわたしの体には響かないようです。

f:id:bontosyougatu:20171229150821j:plain

スイセンも、すでに開花しました。ニホンスイセンとの名がありながら、もともとは地中海沿岸の原産で、シルクロードを通って日本に渡ってきたものです。ヒガンバナ科なので、食べたらいけませんよ。

f:id:bontosyougatu:20171229151757j:plain

これは、息子が今年2月に後楽園ドームの世界ラン展で購入してきたもの。大した世話もしてもらわなかったのに、律儀に花芽を出してきました。

世界ラン展は、始まった当初は全国から観光バスが押し寄せ、ドームは山手線並みの混雑で、立ち止まることもできない状況でした。最近は、ゆっくり見れるようですね。