我が家は、ネズミーランド?

先日、東関東自動車道を走る機会があり、浦安のネズミの国の夜景に思わず歓声を上げてしまいました。

我が家では、何度か紹介したように、烏骨鶏を飼っているので、この子たちを狙って、ハクビシンがやってきます。昼間は、庭に放し飼いで問題ありませんが、夕方、鶏小屋に入れ忘れ、2羽やられてしまいました。また、烏骨鶏の食べ残しのエサを狙って、ネズミもやってきます。

f:id:bontosyougatu:20171226200331j:plain

これは、ネズミの食害を受けた天玄(てんげん)です。親と左奥に見える子の2本をまともに齧られてしまいました。

f:id:bontosyougatu:20171226200253j:plain

27年5月に、購入したときの写真です。佐須丸の実生で、花がきれいなのがセールスポイントです。今は無き、八王子の専門店で購入。

f:id:bontosyougatu:20171226201655j:plain

28年5月、齧られた2本とも奇跡的に天葉が伸び始めました。富貴蘭は本当に強い植物ですね。しかし、元の姿に戻るまでには数年かかりそうです。

昔、ハツカネズミやモルモット、ハムスターを飼っていたことがありました。かわいいんですけどね。我が家がネズミーランドになっては困りますね。