白虎斑が美しい豊明殿(ほうめいでん)

宮崎県産で、出芽は白中透けに紺覆輪をかけ、根はルビーが美しい品種です。27年5月に、今は無き八王子の専門店から、本性品ということで購入しました。後暗みがちょっと残念です。

f:id:bontosyougatu:20171212213730j:plain

本性品は、大きくなるけど子出しは悪いよ、とのふれこみでしたが、27年7月には親に4本、子にも2本のアタリがつきました。

f:id:bontosyougatu:20171212213948j:plain

28年5月、成長が早いです。平成10年頃は、池袋の西武デパートの屋上で、1本30万くらいしていて、きれいだなぁと眺めていました。実生が出たのもあるでしょうが、こんなに増えれば、そりゃ安くなるわな。

f:id:bontosyougatu:20171212214135j:plain

29年8月、安くなっているにもかかわらず、まだまだ増やそうと株分け。

f:id:bontosyougatu:20171212214625j:plain

豊明殿は、出芽の雪のような白さとルビー根が魅力。最も好きな品種の一つです。これで、みんなが欲しがって高く売れるなら、もっともっと好きになるんですけどね。

もう、どちらかで縞もでているということですから、我が家の豊明殿は後冴えになってくれればよいですね。