ルビー根期待の建国殿縞(けんこくでんしま)

今日は、木更津の富貴蘭交換会にお邪魔したいと思っていましたが、雨で遅れている屋上防水と外壁塗装の工事を日曜返上でやることになり、残念ですが行けませんでした。

この建国殿縞は、今年2月にその木更津方面から入手したもので、ルビー根も期待できるとのこと。子にも縞が出ています。

f:id:bontosyougatu:20171203213651j:plain

5月の新根は、ルビー根を期待しましたが泥根でした。

f:id:bontosyougatu:20171203213911j:plain

7月下旬、子を台切りして分けました。子出しの促進です。来年はびっくりすることが起きて欲しいです。

f:id:bontosyougatu:20171203215329j:plain

親の鉢の中の根先は、真っ白でした。陽を取るとルビー根になったのかな?まあ、焦らず期待し過ぎずに行きましょう。

f:id:bontosyougatu:20171203215443j:plain

来週は、蒲田の交換会ですが、こちらも市民バドミントン大会と重なり、残念ながら行けません。交換会をあきらめて出場する大会なので、もう優勝目指して頑張ります。