九州産大型覆輪の翠宝(すいほう)

今年4月に、思い切って購入。雄大な姿で、きれいな翠に黄覆輪。そりゃ、こんなの見つけたら宝だよ。

f:id:bontosyougatu:20171129205843j:plain

大きな子が2本に小さな子が1本です。

f:id:bontosyougatu:20171129210203j:plain

6月には根も勢いよく伸びました。泥軸泥根ですね。

f:id:bontosyougatu:20171129210408j:plain

7月下旬、子出しを促そうと、子2本を株分けしました。ついでに、買値を下げるため、この子をヤフオクへ出品。納得できる金額ではありませんでしたが、渋々、嫁に出しました。

 ヤフオクでは、入札価格が伸びないですね。その理由は、品種違いが横行しているからと思います。一部の出品者のせいで、オークションの信頼性が失われています。

 私も、以前変な黒牡丹を買ってしまい、今は柿の木で育っています。富貴蘭の品種判定は難しいと思います。なので、品種違いで被害者にもなるし、それを品種違いで出品することで、加害者にもなりうるわけですね。

f:id:bontosyougatu:20171129211929j:plain

最近の翠宝です。

このブログで紹介する富貴蘭で品種が疑わしいものがあれば、ぜひご指摘いただけたらと思います。また、育成方法でもアドバイスを期待しています。小遣い叩いて買った翠宝が、水泡に帰すことがないようがんばります。