富貴蘭の冬越し

日中は温かくて、まだ早いかなと思いましたが、発泡の箱をもらってきて詰め込みました。

f:id:bontosyougatu:20171124171419j:plain

f:id:bontosyougatu:20171124171455j:plain

f:id:bontosyougatu:20171124171525j:plain

来年3月までの4ヶ月は、物置の中で過ごしてもらいます。富貴蘭は、自生地では柿や杉の木などに着生していますが、鉢植えでは凍らせるとたちまち枯れてしまいます。

温室で最低温度を5度くらいにして育てると良いのですが、暖房代もかかるので、光と水を切って休眠させます。だいたい10日に一度くらい霧吹きで水遣りするだけで日光にはまったく当てずに放置です。毎年、枯れるのではとハラハラドキドキですけどね。

f:id:bontosyougatu:20171124173119j:plain

9月の富貴蘭の様子です。冬越し期間を除いては、日光と風によく当てて毎日、水遣りをして育てます。